おいでよ つんぽこの森(仮)

好きなゲームと音楽のことなど

【ネタバレなし】ポケモンアルセウスとかいうステルスアクションゲームが面白過ぎたのでポケモンに飽きた人にも遊んでほしい【クリア記念におもしろかったポイントを紹介】

 

※ストーリーのネタバレは一切ありません

 

つんぽこまるです。

 

ポケットモンスターアルセウス』発売日に買ってようやくクリアしました。

 

ストーリー終わらせて、全部のポケモン捕まえたところまでやりました。

図鑑のレベル上げとサブクエストはガバガバです。

 

だいたいそこまでやって50時間くらい。ちょうど良いプレイ時間ですね。

ストーリークリアだけやるなら20~30時間くらいで終わりそうです。

 

f:id:poko82:20220210135322j:plain

クリア記念写真

これまで自分はポケモンを赤緑から始めてダイパリメイクまでほぼ全部プレイしてきたわけですが、今回が一番プレイしていて面白く感じました。

まあ、システムが違い過ぎて同じ土俵で考えてよいものじゃないかもしれませんが・・・。

 

感覚的にはポケモンというよりゼルダの伝説ブレスオブザワイルドとかメタルギアシリーズとかゼノブレイドに近い感じです。

 

なんせこのゲームおそらくストーリーでの強制戦闘除いたらポケモンを一切戦わせなくてもクリア出来ちゃうので。

 

普段のポケモンポケモンを育てて戦わせるのが楽しいゲームだとすると、今回はポケモンをひたすら乱獲するのがとにかく気持ちいいゲームになってます。

 

ということで自分が個人的に「おもしれ~~」と感じたポイントを3つほど紹介していこうと思います。

 

おもしろポイントその1『ポケモン捕まえるのが気持ちいい』

 物心付く前からポケモンを遊んできた自分ですが、

実はこれまでポケモンを捕まえるのがあんまり好きではありませんでした。

 

技を出して相手のHPをちょうど良いくらいのところまで削って、状態異常をかけたりして満を持してモンスターボールを投げる。

それでもなかなか捕まえられなくて何回かボールを投げた末にようやく捕獲完了。手こずらせやがって・・・

 

伝説ポケモンなんかはHP減らして状態異常にしてボールを投げても全然捕まらなくて、手持ちのボールを使い切るまで捕まえられなかったりして非常にイライラします。捕獲確率低すぎだろ。

 

なので自分はこれまでポケモンをやってきて図鑑を完成させたことが一回もありませんでした。
ポケモンの捕獲は最小限だけで進めることが多かったです。

 

ですが、今回はポケモンで技を出してHPを削って状態異常をかけて・・・っていちいちやる必要はありません。

 

 

その辺を歩いてる野生のポケモンを狙って上手くボールを投げつけるだけで簡単に捕まえることが出来ます。

中盤くらいになると正面や横からボールをぶつけるとボールから出てきてしまうことが徐々に増えてきますが、ポケモンの後ろを取って背後からボールをぶつけることで捕獲率が格段に上昇します。

 

 

後ろからボールをぶつけた時の重い感触と「ボンッ」って音がめちゃめちゃ気持ち良くて癖になります。この感触を味わいたくて背後からボールをぶつけたくなるんですよね。

これたぶんFPSとかTPSでヘッドショットを上手く決めた時の感覚に近いです。脳汁出るやつ。

 

そして今回のポケモンはトレーナーとのポケモンバトルがこれまでのシリーズに比べるとほとんどありません。

そのうえトレーナーに勝利してもお金を奪うことが出来ません。

なので今回はポケモンを捕まえることでお金が貰えます。

 

f:id:poko82:20220210132648j:plain

f:id:poko82:20220210132658j:plain

気分はロケット団

ポケモンを大量に捕まえて大金を稼いでいると自分が業者になったような感覚に陥ります。ポケモンを大量に捕まえて金を稼ぐ・・・やってること的にはロケット団と変わりませんね。

 

これまでのシリーズは一度捕まえたポケモンは対戦のための厳選だったり、

何かしらの理由が無ければもう一度捕まえる意味がほとんどありませんでしたが、

今回は同じポケモンでも捕まえれば捕まえるほど金が貰えます。

なのでガンガン同じポケモンだろうが乱獲することになります。

 

そして今回のポケモン図鑑の仕様はそれぞれポケモンごとに図鑑レベルというのが設定されています。

大量に捕まえたり、そのポケモンを倒したり、特定の技を見ることで図鑑レベルが上昇していって、10レベルになると完成します。

 

なので金を稼ぐためにガンガン捕まえていると自然と図鑑も完成するという、捕まえれば捕まえるほどお得なシステムになっているわけです。

 

f:id:poko82:20220210133141j:plain

 

野生のポケモンに見つかってしまうと、当然野生のポケモンは逃げ出したり、プレイヤーに対して攻撃をしてきます。

そうなってしまうとそのままボールを投げても弾かれてしまうので、こちらもポケモンを繰り出していつもの捕まえ方をすることになります。

それでも捕獲率はこれまでに比べると格段に高くなっているので捕獲のストレスはほどんどありません。伝説ポケモンでさえ、HPを3割くらいまで減らして麻痺でもさせておけば一発で捕まえられることがほとんどです。

ルビサファレックウザをHPを死ぬギリギリまで削って眠らせてるのに何回ボールを投げても捕まらなかった、みたいな悲劇は起きません。

 

それでも自分のようにいつものポケモン同士で戦わせて捕まえるのは面倒な人のために便利な道具がいくつも存在します。

 

 

代表的な道具に「けむりだま」というものがあります。

野生のポケモンはこちらがしゃがんで草むらに隠れているとほとんど気付かないので草むらがあるところではギリギリまで近づくことが出来ますが、草むらが無い場所も当然あります。

そんな時にこのけむりだまを投げることで草むらと同じような効果のある煙幕を張ってそっと近付いて後ろからボールを投げつけることが出来るわけですね。

 

他にも野生のポケモンをおびき寄せることが出来るきのみや餌だったり、自分の足音を限りなく0にすることが出来るスプレーだったり、

一度こちらに気付いたポケモンに何回かぶつけるとひるませて直接ボールでまた捕獲出来るようになるどろだんごといったアイテムがあります。

 

これらの道具を駆使することでポケモンの捕獲にポケモンを使用する必要はなくなります。必要なスキルはメタルギアなどで鍛え上げられたステルススキルだけです。

エロ本を地面に置いて敵兵士をおびき寄せた時の気分が味わえます。

 

おもしろポイントその2『マップを闊歩するクソデカいオヤブンポケモン

今回の野生ポケモンには「オヤブン個体」という特殊な個体が存在します。

f:id:poko82:20220210134239j:plain

普通のサイズのポニータ

f:id:poko82:20220210134254j:plain

最初に目にすることになるオヤブンギャロップ

オヤブン個体は通常の個体に比べて体の大きさが2~3倍になっており、目が赤く光っているのが特徴です。レベルもそのへんの個体よりもはるかに高レベルになっています。

近付いてこちらを視認すると通常の個体よりも避けるのが難しい攻撃をしてきてプレイヤーを容赦なく殺しにかかります。

 

自分はゼノブレイドガウル平原で初めて目にする縄張りバルバロッサみたいなデカくて自分よりも遥かに強いモンスターにワクワクする性質なので、初めてオヤブン個体を見た時はかなりワクワクしました。

 

そしてなんとこのオヤブン個体、ちょっと頑張れば序盤のうちに倒すことも捕獲することも出来てしまいます。

f:id:poko82:20220210135154j:plain

 

 

 

捕まえると目の赤い光は消えますが、大きさはそのままです。

普通に戦わせることも出来るし愛でることも出来ます。

 

 

 

オヤブン個体を捕まえるとたいてい自分のパーティよりも10~20くらいレベルが上なのも裏技感があってワクワクします。そして普通に強くて頼りになります。最高。

 

オヤブン個体は出てくるほとんどのポケモンに実装されてるのもポイント。

いつもなら小さくて可愛いポケモンもオヤブンになるとデカくてちょっぴりシュール。

f:id:poko82:20220210135047j:plain

オヤブンイーブイと通常のイーブイ

元々デカいポケモンは更にデカくなるのもグッド。男のロマンが詰まってます。

f:id:poko82:20220210135735j:plain

圧倒的!

 

オヤブン個体は通常の野生のポケモンよりも少し捕獲確率が低くなっていますが、

餌を使ったり然るべきボールを使うことで一発で捕獲することも難しくありません。

オヤブン個体を捕まえた時の高揚感はたまりません。

 

 

おもしろポイントその3『ポケモンに愛着が湧く』

これまでのポケモンにもプレイヤーの後ろを付いてくる連れ歩きシステムだったり、キャンプで放して遊ばせたりするようなシステムがありました。

今回は基本的にどこでも好きな場所でポケモンをボールから出し入れすることが出来てしまいます。それも手持ちの6匹全員を出しておくことができます。

 

ボールから出すとポケモン同士でコミュニケーションを取り始めたり、急に寝始めたりと色んな姿を見せてくれます。

自分はこれまでのポケモンを愛でるようなシステムはそこまで刺さらなかったんですが、今回はよりリアルな感じがあってまるで本当のペットみたいに見えてしまって、妙にパーティのメンバーに愛着が湧きました。

 

また、フィールドにある壊せる岩やきのみがなっている木にポケモンが入っているボールをぶつけるとそのポケモンが岩を壊してくれたり木を殴ってきのみを落としてくれます。フィールドを散策していると頻繁にポケモンを出して岩を壊したりすることになるのでそれもまた愛着が湧きます。

 

これまでは秘伝技を覚えている特定のポケモンしかやってくれなかったようなことをどのポケモンでも固有のアクションでやってくれるのが素晴らしい。

 

お気に入りのポケモンを連れ歩いて至るところでボールから出して愛でて活躍させられる・・・。本当に素晴らしいゲームですよこれは。

 

 

これまでのポケモンに飽きた人にこそやってほしい

今回のポケモンは良くも悪くもこれまでのポケモンとは色んなところが違います。

 

今回は触れませんでしたが、戦闘のシステムもこれまでと違うしUIなんかもポケモンよりブレスオブザワイルドに近くなっていたりとこれまでのポケモンが大好きだった人にもイマイチに思える部分もあると思います。

 

ですが、自分のような最初からやってきたしという理由で大人になった後もなんとなく発売日にポケモンの新作を買い続けて、学生の頃のように厳選したり対戦したりする熱量もなく、ストーリーをクリアしただけで終わってしまうような人にこそ遊んでほしいと思います。

 

あんなにダルかったポケモンを捕まえるという行為がこんなに楽しくて気持ちいいものになるとは思わなくて本当に驚きました。

 

ボリュームもほど良くて結構気軽に遊べると思うので是非遊んでみてください。